2016年05月10日

GWだから草津行ってきました

どーも、ねんざです。今回は結構長いです。


何はともあれGW終わりましたね・・・朝のニュースで次の祝日絡めた休みまでは67日だそうで・・・気が遠くなりますw


さて、気を取り直して、GWってことで何度か行ったことがある友人(今回のドライバー役)からの勧めで群馬県は草津温泉まで行ってきました(4月29日〜5月1日)

秋田からだと本荘市を経由して、鶴岡・酒田の方へ抜け、新潟へ。そこからは関越道をずっと行って群馬と。


初日
朝7時30分頃に野郎3人が集まって新潟に向けて出発
昼くらいに新潟へ到着。新潟で昼飯でした

燕三条市のパチンコ屋に併設してある「なると屋」って店だったんでラーメン!
メニュー名が 極☆漢麺(きわみ☆おとこめん)¥1300なり 

道すがら運転役の友人が新潟で働いていた時期があってこのラーメンの話を聞いていました
かなり興味があったので迷わず注文したのですが、人気ありそうなのに注文したのは俺ともう一人の友人。運転手役は過去に食べてるのでもういいと別メニュー。

そして注文するときに麺とか野菜とかチャーシューとか背油の量とかに紙に書いていくんですが、店員さんから「残してもいいですから、無理しないでくださいね」って声かけられたんです
これってほぼチャレンジメニューじゃないの?賞金とかなかったけどさw

オーダーの内容を店員さんにも相談しつつ、麺1.5玉、野菜肉マシ、背油、味普通、辛みそ有りと注文

そして来たのがコレ
DSC_0080.jpg

醤油の割と濃い目の味。焼き海苔じゃなく岩海苔でした
後は角煮チャーシューのサイコロが5〜6、ステーキみたいなチャーシューが2枚、そしてたっぷりのキャベツともやし

味は文句なしに美味い!!!スープは濃い割にしつこくなく、麺は太麺でモチモチ!!
ステーキチャーシューもスパイスが効いてて、食感も肉々しくてたまりません!!ガブっと嚙み千切るって表現がしっくりきます!
角煮も歯を入れるとホロホロと崩れてジワっと味が広がってマジ美味い!!
味濃いめのラーメンですからキャベツともやしが口の中をさっぱりさせてくれて良いアクセント!!
辛みそもニンニク聞いてて、味にパンチが出ます!!

ステーキチャーシューなんてこの厚さですよ
DSC_0081.jpg

もはやチャーシューなんて代物じゃあねぇ・・・

そして食べ始めから約20分。僕はそっと丼をカウンターに。


敗北です・・・
何しろまだここから車で4時間近い旅路が残っていたので、戦略的ギブアップです(言い訳)

敗因はステーキチャーシューと辛みそ。チャーシューってレベルじゃねぇ・・・、あれはもうトッピングじゃなく主菜だろとw麺も太くてモチモチとしつつコシもばっちりでしたし顎疲れた。あとは個人的に辛みそが予想以上に効いて、暑くて汗が止まらなくなりました。これで完全にペースを乱されました。辛みそはホント余計だったかなーと。

味は完成度高かったし、一つ一つも間違いなかった。しかし俺が自分でその味を楽しむ余裕を奪う選択をした・・・。それだけですね。もしまた行くことがあれば、しっかりコンディション作ってリベンジしたい
(ちなみに一緒に注文した友人は麺2玉、肉マシ、辛みそ、背油たっぷり、味濃いめを完食し、漢を極めてました。敬礼)

とまぁこんな感じで店を後にして関越道へ

途中のSAでラーメンでダメージを受けた胃に抹茶シェークで癒しを与えたりしながら行きました

後は山道に入って草津到着一歩手前に、メロディーラインなるものがありまして(写真撮り忘れました)
40q/h程度で道路に彫ってある凸凹の上を走行すると「くさつ いいとこ いちどはおいで〜」みたいな音楽に聴こえるというものでした

もちろん雰囲気を楽しめということで40km/h走行へ
凸凹の上を通ると「くさつ いいとこ いちどはおいで〜」というメロディがばっちり聴こえました
そして車内の野郎3人で「おぉ〜!!」ってちょっと感動w

そんなこんなで17時くらいに草津に到着
結構草津って山の中で標高高いところにあるんだね。このときは結構気温が低くて肌寒い感じでした。
旅館にチェックインして部屋で少し休憩
結構寒いし、こりゃ温泉がたまらんだろなぁ〜と思っていたんですが、空からふわふわとした白いものが。

ええ、まさかの雪ですwwwww
4月の終盤も終盤だってのに、雪ですよwwwww
ちょっと厚めの服も持って行って正解でした
(夜にニュース見たら北海道でも吹雪だったそうでwww全国的に寒波来てたみたいですね)

でも雪くらいじゃね。仮にも東北民。豪雪で知られる秋田県民がね。
どーってことねーわ!!つって温泉へ
温泉街とはいえ足湯なんかも含めると20か所近く入浴施設あったんじゃないかな

まずは一番規模のでかい「大滝の湯」さんへ
GWだったし結構混んではいましたが、源泉かけながしで露天もあるしでゆっくりと楽しみました
45度の源泉に入ったら、全身の毛穴をこじ開けられたような感じで、お湯が染み入ってもう痛気持ちいいwww
草津のお湯って強めの酸性で、かけ湯なんかでちょっと舐めてみたら、気持ちすっぱいようなしょっぱいようなって感じでした。肌弱い人なんかは結構お湯から上がると赤くなったりするみたい。

お湯をたっぷり堪能したら、やっぱこれでしょ。コーヒー牛乳大正義!!
DSC_0092.jpg

そして湯畑へ
ライトアップされてて湯気も相まってすごく幻想的でした
DSC_0116.jpg

DSC_0117.jpg

後は湯畑の近くに神社があって、鳥居までの階段にこんな仕掛けが
DSC_0124.jpg

少しアップになったものがコレ
DSC_0123.jpg

いや〜よかった

そして晩飯。(旅館は素泊まりだったのでご飯なしですw)

レッツ!焼肉!!!
DSC_0106.jpg

昼の戦略的ギブアップはこれを見越してのものだったのですよ(ドヤ!)
計画通り.png

美味かった〜。普段は割と食べ放題の焼肉に行くことが多いんですが、肉のレベルが違いました。旨い肉は量の大小は関係ないんだなぁ〜

幸せだった。ビールも美味かったし!
(余談ですが時間の流れおかしかった。実は17時くらいに店に入り、ほぼ待つこともなく着席。注文して、飲み食いして1時間くらいかなーなんて時計を見ると20時過ぎとかwww肉が来るのが遅いとかそういうのも無かったんですがね。草津の時間の流れ方おかしいw)

大満足でこの日は終了


2日目

この日は軽井沢まで足を延ばしてきました。草津から車で1時間ほどです。
軽井沢駅のほぼ真ん前にある大型のアウトレットへ行ってきました

この日はものすごく晴れて、少し暑いくらい

地ビールの試飲コーナーなんてのもあり、運転手でもなかったので迷わずGO!
昼前からなかなか試飲してくれる人がいなくて、今日の第1号さんですなんて、きれいなお姉さんから言われましてwwただ割と来てすぐで荷物増やすものなんだし、あとでまた来ようかななんてお姉さんに話をしてその場を後に。

アウトレットってことでブランド服とかいろいろあったんですが、チキンな僕は何も買えず。

あとテンション上がったのは、LEGOのお店があったんですがそこに飾られてたものが凄かった

コレとか
DSC_0109.jpg

コレとか
DSC_0108.jpg

こんなのまで
DSC_0110.jpg

ホゲー!LEGOすげー!!なんてしながら楽しみました。ある意味一番テンション上がったかもw

それからアウトレットを後にして、昼に信州そばを食べつつお土産を買いに、旧軽井沢駅方面へ徒歩移動。
(お姉さんとの約束は果たせず。お姉さんごめんなさい!(>人<))

途中でソーセージと生ハムのお店を見つけ、食事スペースもあるというので店頭で売ってたホットドッグと瓶ビールwww

DSC_0111.jpg

ビールはレーベンブロイですね〜。しっかりとした味わいで、ソーセージとも相性抜群でした!

後はお土産買って、草津へリターン。

そしてこの日は前日とはまた違った露天風呂メインの浴場へ
どうして男湯はのぞき放題なんですかねぇ(哲学)

風呂への道すがら桜がまだ咲いてた。風流である!
DSC_0115.jpg

湯上りに道を歩いていると、出来立ての温泉饅頭の試食の波が押し寄せてきましたw蒸かしたてのを丸々1個、しかもお茶付きでwww
いくつか試食しつつ、店員さんの買って買ってオーラを払いのけ、さらに別のお店で販売してる温泉卵を食べ、昭和の匂い満載のちょっとした居酒屋(山形の半べえみたいな雰囲気)に入って馬刺しとか軟骨の唐揚げとか食べて〆に別の店でラーメン。

DSC_0118.jpg

細麺の醤油ラーメンでなんだかホッとする味でした。美味かった〜

あとは宿に戻る前に部屋でもう少し呑むかなんて話になり、つまみに焼き鳥なんかを購入し宿で飲み食いw

3日目(疲れもあったのか写真全然なくて記憶もあいまいです)
朝も早くに7時くらいに朝風呂浴びて、9時過ぎくらいに宿を出発
ナビをスマホでグーグルマップにしてもらってたんですが、なかなか大きい道に誘導してくれなくて、少しドキドキしながら移動
来た時と同じく関越道で。途中のSAで豚まん食べたり、有名な牧場の飲むヨーグルトを堪能したりしながら、18時前くらいに帰宅

いや〜楽しかった!!
草津なんてなかなか行く機会もないですし、そもそも行こうっていう発想にならないかもな場所だったんで友人には感謝です。

マジ楽しかったし、食ったものがほぼほぼ外れ無しで美味かった

こっそり自分用にこんなの買いました。
DSC_0128.jpg

群馬の地酒と軽井沢の伝承に出てくるキャラをモチーフにしたミニフィギュアですね。
フィギュアは100円ショップでケース買ってきて今こんな感じです
DSC_0133.jpg

なかなか可愛い!

今はちびちびと買ってきた日本酒飲みつつ、フィギュアながめたり小説読んだりしながら一日の疲れを取ってますw

それでは長くなりましたが今日はこの辺で〜ノシ
posted by ねんざ at 00:06| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする